TiDB User Day 2024のアーカイブ動画を公開中!詳細を見る
TiDB Cloud CONNECTED Care

TiDB Cloudは常に高性能な分散SQLソリューションを提供してきました。さらに、今回はTiDB Cloud CONNECTED Careという新たに刷新されたサポートサービスで、一歩先を行くサービスを提供します。

CONNECTED Careは、TiDB Cloudをご検討中の新規のお客様にも、EnterpriseやPremiumサポートプランへのアップグレードをご検討中の既存のお客様にも、シームレスなリアルタイムのつながりを提供し、これまでにないデータベース運用をお約束します。このブログでは、この革新的なサポートサービスの特長をご紹介します。

TiDB Cloud CONNECTED Careの特長とは?

従来のデータベースサポートが静的なチケットシステムに依存しているのとは異なり、TiDB Cloud CONNECTED Careはリアルタイムでインタラクティブ、かつ積極的なAI駆動のつながりを提供し、環境をアップグレードします。これにより、企業はTiDB Cloud環境を以下のサービスで積極的に管理できるようになります。

1. インスタントメッセージチケットシステム:シームレスなサポート体験

TiDB Cloudのインスタントメッセージ機能は、Slackなどのお気に入りのメッセージングプラットフォームに直接機能を組み込むことで、サポートチケットの管理方法を再定義します。

CONNECTEDによるスマートチケットシステム:インスタントメッセージチケットの作成と更新のサブスクリプション

面倒なポータルとはお別れです。この機能により、以下のことが可能になります:

  • インスタントメッセージアプリから直接サポートチケットを作成
  • チケットのステータスや解決進捗について即時に通知を受信
  • 使い慣れた環境でTiDB Cloudエンジニアと協力し迅速な解決が可能

サポートを直接ワークフローに組み込むことで、TiDB Cloud CONNECTED Careはチケット管理を直感的で労力の少ないものにします。

An example of smart IM ticketing in Slack for TiDB Cloud CONNECTED Care.

図1. SlackにおけるスマートIM発券の例

CONNECTEDによるライブサポート:サポートチケットのためのインスタントメッセージインタラクション

さらに深い統合が必要な場合は、Premiumプラン専用のCONNECTED:IMインタラクションによるサポートチケット機能は、インスタントメッセージアプリとチケットシステム間ですべてのコンテキストを双方向で同期できるようにし、環境を向上させます。これにより効果的にメッセージングプラットフォームがライブチャットサポートツールに変わります。

  • インスタントメッセージアプリ内での迅速なトラブルシューティング
  • 複雑な問題を効率的に解決するためのライブディスカッション
  • 問題解決の進捗に対する可視性の向上

図2. SlackのTiDB Cloud CONNECTED Careによるライブサポート

これらのインスタントメッセージツールは、すべてのプランにおいてシームレスなサポート環境を提供し、Premiumプランではお客様とのつながりを次のレベルに引き上げます。

2. インスタントメッセージサブスクリプションによるリアルタイムアラート

TiDB Cloudアラートのインスタントメッセージサブスクリプションをご利用いただくと、以下の情報を即座にお知らせします:

  • パフォーマンスの問題とシステムの健全性の変化
  • 緊急対応が必要な重大インシデント
  • パフォーマンス向上のための最適化提案

リアルタイムのアラートにより、チームは迅速かつ自信を持って対応でき、コストのかかるダウンタイムを回避できます。

Real-time alerts via IM subscription.

図3. インスタントメッセージサブスクリプションによるリアルタイムアラート

3.  Clinicサービスによるプロアクティブなシステム監視

問題に反応するのではなく、発生する前に防ぎましょう。TiDB Cloud CONNECTED CareのClinicサービスは、データベースの健全性を継続的に分析し、以下を提供します:

  • 稼働停止を防止するためのプロアクティブなヘルスチェックの推奨
  • 最適化の方法をリアルタイムで特定
  • 完全な透明性と安心感を提供し、信頼と不安のない環境を促進

このプロアクティブなサポートにより、ダウンタイムが大幅に削減され、チームは戦略的な取り組みに集中できるようになります。

An example of an anomaly with Pod Uptime in TiDB Cloud CONNECTED Care’s clinic service.

図4. TiDB Cloud CONNECTED CareのClinicサービスにおけるPodの稼働時間に関する異常の例

4. インスタントメッセージ (IM) 統合による常時稼働AI

TiDB Cloudは、Slackのようなサービスとの深いIM統合を提供します。CONNECTEDでのインスタントメッセージ中でのAIチャットを使うことで、以下のことが可能になります:

  • お気に入りのメッセージングアプリ内での技術的な質問への即時回答
  • プラットフォームを切り替えることなくシームレスにドキュメントにアクセス
  • エスカレーションのための豊富なコンテキストをリアルタイムで提供し、コンテキストの交換時間を大幅に短縮

これらの機能により、チームは常にTiDB Cloudの専門知識を利用することができます。

Always-on AI with IM integration.

図5. IMを統合した常時稼働型AIの例

TiDB Cloud体験を次のレベルへ

従来のサポートだけで満足しないでください!TiDB Cloud CONNECTED Careの力を取り入れ、接続性と卓越したカスタマーサポートが融合したサービスを活用しましょう。これにより、業務をスムーズで効率的、かつ常に接続された状態で先を行くことができます。

今すぐサポートプランをアップグレードして、TiDB Cloud CONNECTED Careの可能性を最大限に引き出し、ビジネスに安心感を手に入れてください。


Have questions? Let us know how we can help.

Contact Us

TiDB Cloud Dedicated

TiDB Cloudのエンタープライズ版。
専用VPC上に構築された専有DBaaSでAWSとGoogle Cloudで利用可能。

TiDB Cloud Serverless

TiDB Cloudのライト版。
TiDBの機能をフルマネージド環境で使用でき無料かつお客様の裁量で利用開始。