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最終更新日:2021年12月16日 (英語版)

この TiDB Enterpriseサブスクリプション付則 (以下「付則A」という。) は、基本規約の付則である。基本規約、この付則A及びその他お客様の注文書に適用されるその他の付則 (該当するものがある場合) は基本契約を構成する。付則Aにおいて特に特定されていない限り、基本規約で定義された用語は、付則Aでも同じ意味を有するものとする。

1. 定義

1.1. 「TiDB」とは、Hybrid Transactional and Analytical Processing (HTAP) のワークロードをサポートするオープンソースの分散型NewSQLデータベースを意味する。TiDBはMySQL互換性を有し、水平拡張性、強い一貫性及び高可用性を特長とする。

1.2. 「TiDB Enterprise」は、TiDB Community Access Editionとは異なり、コアコンポーネント (TiDB / TiKV / PD / TiFlash) と、デプロイ及び管理ツール、監視及びアラートシステム、バックアップ / 復元及びデータ移行ツール、セキュリティ強化、TiDB-Operatorなどといったツールキットとともにお客様に提供されるTiDB製品をいう。

1.3. 「TiDB Enterpriseサブスクリプション」とは、PingCAP所定の注文書を発行することで、お客様が一定期間においてTiDB Enterpriseを使用するためにTiDB Enterpriseを購入することを意味する。TiDB Enterpriseサブスクリプションでは、PingCAPはお客様に追加料金を請求することなく所定の技術サポートを提供する。

1.4. 「vCPU」は、virtual Centralized Processing Unitの略語で、特定の仮想マシン (VM) に割り当てられている、基盤となる物理的CPUの一部又はシェアを指す。

2. お客様の権利と制限事項

2.1. PingCAPがお客様の注文書を承諾することにより、お客様には、注文書に記載するサブスクリプション期間において、お客様の内部的業務のみを目的として、TiDB Enterpriseを使用し、お客様が選択したテクニカルサポートを受けるための、撤回可能、サブライセンス不可、非独占的且つ譲渡不可なライセンスが付与される。

2.2. お客様は、お客様の内部的業務のために、お客様の代理人、委託業者又はアウトソーシング業者にTiDB Enterpriseサブスクリプションを使用させることができる。但し、お客様は、かかる代理人、委託業者、又はアウトソーシング業者による基本契約の遵守について一切の責任を負うものとする。

2.3. TiDB Enterpriseサブスクリプションサービスは、ウェブサイトの運営やサービスとしての独自のソフトウェアの提供等、お客様及びお客様の関連会社の内部的業務のみを対象とする。かかる内部的業務には、 (a) TiDB Enterprise サブスクリプションサービスの頒布、販売、若しくは再販、(b) ウェブサイトの主要な構成部分若しくはサービスの付加価値を上げる重要なアプリケーションとしてサブスクリプションサービスを提供すること、又は (c) TiDB Enterpriseサブスクリプションサービスを第三者に提供し、若しくは第三者の利益のために使用すること (例えば、サブスクリプションサービスを使用して、ホスティングサービス、マネージドサービス、インターネットサービスプロバイダー (ISP) サービスを提供すること、又は第三者にサブスクリプションサービスへアクセス又は使用させること) は含まれず、これらはいずれも基本契約に対する重大な違反を構成する。

2.4. 付則Aに明示的に記載されていないTiDB Enterpriseサブスクリプションサービスの使用 (以下を含むがこれらに限定されない。) は基本契約に対する重大な違反を構成する。

(a) 合計vCPUのうちの全部ではなく一部のみにつきTiDB Enterpriseサブスクリプションサービスを購入又は更新すること

(b) 一つのサブスクリプションを複数のvCPUに分割又は適用すること

(c) サブスクリプションサービス (全部又は一部) を第三者に提供すること

(d) ソフトウェアの再頒布に関連してサブスクリプションサービスを使用すること

(e) PingCAP以外の製品 / ソフトウェアをサポート又は保守するために、かかる個別事案ごとにサブスクリプションサービスを購入することなく、サブスクリプションサービスを使用すること

(f) サブスクリプションサービスを購入せずにTiDB Enterpriseを使用すること

3. テクニカルサポート

PingCAPは、お客様によるTiDB Enterpriseサブスクリプションの注文のために、お客様の注文書の内容に従い、追加料金なしでテクニカルサポートサービスを提供する。 

4. 保証、免責事項及び救済措置

4.1. PingCAPは、TiDB Enterpriseがその仕様書とドキュメントに実質的に準拠して動作し、テクニカルサポートが業界標準に準拠する専門的な方法で提供されることを保証する。

4.2. PingCAPは、TiDB Enterprise サブスクリプションへのアクセスと使用がエラーなし又は中断なしで実行されること、又はPingCAPがすべてのエラーを修正することを保証しない。

4.3. PingCAPが上記の保証に違反した場合、当該保証違反を引き起こすTiDB Enterpriseのエラーを修正することが、唯一のお客様の救済かつPingCAPの責任である。PingCAPが商業的に合理的な方法でTiDB Enterpriseのエラーを実質的に修正できなかった場合、お客様は、TiDB Enterpriseサブスクリプションを解除し、前払いされた料金の未使用分の返金を受けることができる。

4.4. 法令により禁止されていない範囲で、この保証は排他的であり、商品性及び特定目的適合性の保証又は条件、その他取引の過程又は商慣習における黙示の保証を含む、いかなる明示又は黙示の保証又は条件もないものとする。

5. 監査

5.1. PingCAPは、30日前までの書面通知により、該当する注文書及び基本契約の条件に準拠していることを担保するため、お客様によるTiDB Enterpriseの使用を監査することができる。かかる監査は、お客様の通常の業務運営を不当に妨害するものであってはならない。 

5.2. お客様は、PingCAPの監査に協力し、PingCAPが合理的に要求する合理的な支援と情報へのアクセスを提供することに同意する。かかる支援には、お客様のサーバー上でのPingCAPデータ計測ツールの実行、及び結果データをPingCAPに提供することを含むが、これらに限定されないものとする。

5.3. 監査の実施及び監査中に得られた非公開データ (監査の結果としての発見事項又は報告事項を含む。) には、PingCAP 基本規約第8条 (秘密保持) の規定が適用されるものとする。

5.4. 監査により違反が発見された場合、お客様は、当該違反に係る書面通知から30日以内に、当該違反を是正すること (TiDB Enterpriseの追加使用に対する料金の支払を含むが、これに限られない。) に同意するものとする。お客様がかかる違反を是正しない場合、PingCAPは、お客様によるTiDB Enterprise (テクニカルサポートを含む。) へのアクセスと使用の停止や、注文書及び基本契約の解除を行うことができる。お客様は、監査に協力する際にお客様に発生したあらゆる費用に対してPingCAPが責任を負わないことに同意する。

6. データ処理

6.1. PingCAPは、お客様の書面による要求があった場合を除き、お客様のデータをTiDB Enterpriseにおいて処理 (アクセス、送信、保存、使用、削除等を含む。) しない。お客様は、TiDB Enterpriseにおいてお客様のデータを処理する責任を単独で負い、すべての適用法令を遵守し、当該処理に関連して適切な技術的及び組織的措置を実施しなければならない。

6.2. PingCAPがお客様の書面による要求に応じてお客様のデータを処理する場合、お客様は、すべての適用法令を遵守し、PingCAPがお客様の要求に応じてお客様のデータを過程するために必要なすべての同意、許可及び権利を取得していることを認め、保証し、当該違反があった場合、お客様はPingCAPが被ったすべての損失を負担し、補償することに同意する。