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CEDEC2024

国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2024」に協賛

PingCAP株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:Eric Han、以下 PingCAP) は、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大級のカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024 (CEDEC2024)」に協賛します。本イベントは2024年8月21日(水)〜23日(金)の3日間に渡って開催され、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われます。

開催概要

名称:CEDEC2024 (Computer Entertainment Developers Conference)
日時:2024年8月21日(水) 〜 23日(金) 
形式:1) 会場:パシフィコ横浜 ノース (神奈川県横浜市西区みなとみらい)
   2) オンライン配信
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)
後援:経済産業省、横浜市
参加費:有料
URL:https://cedec.cesa.or.jp/2024/

セッション概要

セッション日時:2024年8月21日(水) 13:40~14:40
会場:第12会場
セッション名:DBの新トレンド?!リアルタイムサイジング ~ パンドランドにおけるTiDB運用の裏側
セッション内容:
ゲーム業界のインフラエンジニアがこぞって頭を悩ませている課題として、データベースの水平シャーディングを前提としたサイジングがあげられると思います。想定されるDAUなどからシャーディングに落とし込むというプロセスは、言うのは簡単ですが実際の設計は困難を極めます。また、想定と異なればどのタイミングでサービスを止めて、どうスケールするかを考えなければなりません。
パンドランドでは前述の課題解消のため、TiDBと呼ばれるNewSQLデータベースを利用しています。TiDBはこれまでのデータベースとは違い、メンテナンス時間を設けなくてもサービスインしたままエンドユーザーへの影響なくデータベースの拡縮が行えます。本セッションは、パンドランドのリリース後、実際にTiDBをどのように運用しているかその裏側をのぞき見るセッションです。

登壇者

ワンダープラネット株式会社 
EDMO 執行役員 VPoE 兼 EDMO室長 開 哲一 氏

[プロフィール]
1973年生まれ、兵庫県出身。奈良先端科学技術大学院大学を卒業後、ソニー株式会社で新規サービスやアプリケーションの研究開発に従事。その後、現ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で数々のウェブサービスを開発。モバイルブラウザ向けソーシャルゲームの企画開発を経て、タノシム株式会社では取締役CTOに。さらに現職ではエンジニアを統括するVPoEという立場で、エンジニア組織の成長と生産性の最大化を担う。

[受講者へのメッセージ]
ワンダープラネットではかねてより、MySQL互換のNewSQLであるTiDBを検証してきましたが、いよいよ「パンドランド」のローンチに伴い、実運用に入ります。PingCAP社と並走しながら検証やローンチ準備を進める中で得られた知見や、また本番環境で実際に運用することによって得られた知見などを共有できたらと思います。

PingCAP株式会社 
シニアソリューションアーキテクト 日下 太智

[プロフィール]
SIerにて国内外問わずEC/小売/製造/サービス/メディア・出版業など様々な業界のシステム導入プロジェクトのPMや設計・開発〜保守運用など幅広く経験。SaaS ERP製品のデリバリー部門のマネージャーとしても従事。現在は分散型データベースであるTiDBを運営するPingCAPのシニアソリューションアーキテクトとして、ゲーム業界を中心に様々な業界のお客様にプリセールスや導入、移行支援を行っている。

[受講者へのメッセージ]
ゲーム業界のエンジニアの皆様が頭を悩ませている課題として、データベースの水平シャーディングを前提としたサイジング、スケーラビリティ、可用性 (どうダウンタイムなく運用するか) などがあると思います。本セッションでは、それら課題のソリューションとされている“NewSQL”であるTiDBの特徴やアーキテクチャにも触れながら、実際にTiDBを使ってゲームタイトル運用されているワンダープラネット様の事例ベースに”TiDBの実際”をご紹介します。

展示ブース概要

展示内容:
MySQL互換の分散型データベースTiDBは、高い拡張性に強みを持ち、タイトルリリース直後やイベント時などプレイヤー数増加やデータ増加に柔軟に対応可能です。また、マルチノード構成と自動フェイルオーバーにより高可用性を実現し、サービス継続性が高いことが特長です。

見どころ:
大量のアクセスがあるゲーム業界では、シャーディングが必要となり運用工数が膨大になります。TiDB Cloudを使えば運用がはるかに楽になり、劇的にトータルコストを下げることができます。展示ブースではPingCAPのエンジニアがゲーム業界の特有の悩みやTiDBでできることなど詳しく解説します。

CEDEC2024特別キャンペーン

1) TiDBセッションに参加してアンケート回答された方、または 2) TiDB Serverlessにビジネスメールでサインアップされた方に、1) TiDBのオリジナルTシャツ、または 2) TiDB認定資格試験 (3万円相当) のいずれかをプレゼントします!キャンペーン期間は8月23日(金)17:00まで、Tシャツのお受け取りはPingCAP展示ブースです。TiDB認定資格試験の無料パスは後日メールにてご案内します。Tシャツお受け取りの際、TiDB アンケート回答画面またはServerlessのサインアップ完了メールとお名刺をご提示ください。なお、Tシャツの数およびサイズに限りがございますので、ご希望の方はお早めに展示ブースまでお越しください。

※Tシャツのデザインはイメージで実物とは異なる可能性があります。

対象者およびお受け取り方法

  • 日本に在住するエンジニアの方
  • お受取場所:PingCAP展示ブース
  • お受取方法:お受け取りの際、1) アンケート回答終了画面、または 2) TiDB Serverlessのサインアップ完了メールおよび名刺をご提示ください。

※本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。