脱シャーディング!!NewSQLのTiDBで実現~楽しいね!を世界中の日常へお届けするためにエンジニアリングで行ったこと

イベント開催日:2023年08月24日

楽しいね!と言ってもらえるゲームを作る、ゲーム業界に携わるみなさんにとっても最も重要なことだと思いますが、一方でユーザー様に長く楽しんで頂くために足元を整えることもかかせません。運用フェーズを見据え、想定を超えるアクセスがあった際どのようにして機会損失が発生しないようにするか、運用コストの削減にエンジニアリングの観点でどう寄与していくか、特にデータベースのシャーディングや先の読めないサイジングをどう解決していくかはひとつの大きなテーマかと思います。

シャーディングなしで高負荷にも耐えられるスケール性を持ちつつ、リソース活用の最適化が容易なものがあったらイイと思いませんか?慣れ親しんだMySQL互換でこれらの課題を解決してくれるNewSQLデータベースのTiDBを検証し、実際に採用したポイントやその効果について話します。

参考資料:講演資料